日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もうさオリンピック返上しないかな。

 国内感染者+225名過去最大。都内は今日も60名超。感染拡大が止まりません。
 それでも国は非常事態宣言を出さないと明言しているし、挙句の果てに1家族に2枚ずつマスクを配るという、焼石に水どころか、何の効果もないことに血税を使おうとしている。
 つい先日まで和牛券とかお魚券とか言ってましたけど、おままごとやってんじゃないっつーの。

 政府寄りの専門家でさえ、もう一刻の猶予もないと言っているのに、マスク2枚とか国民舐めすぎです。

 自粛は声高に叫ぶけど補償については一言もない。挙句の果てにマスク2枚…。
 政治家ってもっと頭いい人かと思ってました。

 その一方で、1年後にオリンピックやるという。どう考えても現在の状況で全世界収束しているとは到底思えない。
 しかも1年後開催で更に数千億円が必要だとか。それだけのお金があれば、人工呼吸器を作ったり、マスク、感染防護服が作れるし、生活保障の原資になるでしょ。
 2020オリンピックはとりあえず返上して、既に決まっている2028ロサンゼルスの後、2032でいいじゃん。そもそも、2024パリだって開催できるか怪しいところ。


 優先順位から考えて、今はコロナウイルス対策が最優先でしょう。
 まずは感染拡大を防ぎ、同時に生活保障をした後、景気浮揚の為の対策を矢継ぎ早に打つ。期間限定でも消費税0%は効果があると思うし、あくまでも期間限定であることを銘打って、段階的に上げていくことになれば、国民の支持も得やすいはず。

 これくらい思い切ったことをやれば、安倍首相も歴史に残る名宰相と呼ばれるでしょうが、口ばっかりで緊急事態宣言も出さないばかりか、1家族にマスク2枚を配るとかでは、再選はおろか、自民大惨敗も見えますけどいいのかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村