日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

またマスク配るの?

布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済

 政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。■「忘れた頃に突然、という感じだった」。東海地方にある保育園には、4月に続いて6月にも、職員用の布マスクが届いた。園長(53)は「万が一の時のために備蓄しているが、今のところ出番はない。自分で使うなら、もう少し呼吸しやすい形のマスクを選びます」と困惑気味だ。■政府が配布を続けているのは、介護施設保育所、幼稚園など向けの布マスク。総額約466億円の予算で始めた全戸向けの布マスク、通称「アベノマスク」の配布とともに、こちらは約504億円の予算で3月下旬から配り始めた。カビや虫などの混入が見つかって回収騒ぎになった妊婦向け布マスクもこれに含まれる。素材や形状もアベノマスクと同じだ。■ 政府の布マスク配布は、店頭のマスク不足が続いていた3月下旬、厚労省が緊急対応策として介護施設などに布マスクを配ると発表。4月1日には安倍晋三首相が、5千万余りの全戸へ2枚ずつ配ると政府の対策本部で表明した。■朝日新聞は、布マスクの配布事業で厚労省がこれまでに業者と結んだ全ての契約書計37通を入手。取材も踏まえて分析したところ、配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコールセンター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通しという。いずれも入札をしないで業者に発注する随意契約だった。■ このうち、全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布。介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円で、全戸向けの配布が完了した2日後の6月22日にも、伊藤忠商事など9業者に計約5800万枚を発注していた。契約書によると8月末までに納入される予定となっている。■ 厚労省によると、介護施設などには職員と利用者を対象に、保育所や幼稚園、放課後児童クラブなどには職員を対象に、1人あたり7枚ほどが行き渡るように配り続ける計画という。(後略/朝日新聞デジタル7/27(月) 18:35配信)

 うちにも届きました。もちろん未開封
 先日実家に帰ったらそこにもありました。もう父母ともなくなっている無人の家に。
 
 安倍首相は、意地になって自分の配った布マスクを使い続けています。でも街で安倍さんのマスクをつけてる人、見たことありません。
 サイズは小さいし、洗えばさらに小さくなる布マスク。

 使われない布マスクに何百億も使う安倍首相。しかも随意契約
 正気とは思えない。

 税収が血税だという事を理解していないとしか思えない。
 新型コロナウィルスの拡大警戒中に1兆円以上の予算でウィルス感染を拡大させたり、結構ヤバイ状況なのに非常事態宣言を出し渋る。
 ニュースでは、毎日の感染者数を喜々として発表するものの安心材料を出すわけでもない。
 
 亡国極まれり。
 野党にはもう任せられないので、自民党内にまともな人はいないんだろうか…。そろそろ我慢の限界なんですけど?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村