日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週末も引きこもりか…。

 なんだか毎日コロナウィルスの話題で暗澹とした気持ちになってしまいます。
 本日の東京での感染者数97名。100名まであと3人。昨日に引き続き記録更新。こういう記録は更新しなくてよいのですが。

 東京の百貨店、カラオケも軒並み臨時休業。夜のお店もこないだの小池都知事の会見以来閑古鳥かすでに臨時休業を決めています。
 コロナの死者も増えてますけど、このままだと中小企業経営者、小売業者、フリーランスから生活困窮を苦に…なんてこともこれから増えてきそうな気配。
 今更ですが、初期対応をもう少し危機感もってやっていれば…、と思います。
 一方で、他の国と比べると、まだましな気も。アメリカなんて、本日現在で感染者21万人死者5千人と感染者、死者がどんどん増えていて医療崩壊しつつある。スペイン、イタリア、フランスも大変な状況になっている。

 飲みに行くのも自粛せざるを得ない昨今。
 弓道の練習も高齢者の弓友が多いので、少なくなったとはいえ満員電車で通勤している私が”隠れ感染者”である可能性も0ではないので、練習に行くのも悩んでしまいます。
 サックスレッスンは無期限中止。

 家でゆっくり溜まったドラマとみていない円盤の消化、未読の本がたくさんあるから引きこもりは全然苦じゃないけど、確かに閉塞感あります。

 収束する日はいつ頃になるんだろう。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村