日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

病は気から。

(ちょっと、途中下の話になりますので食事前中後の方は、お気をつけください)

「病は気から」というと「気分が落ち込んでいると病気になってしまうよ、元気出しなさい」という意味で使われるんですけど、絶賛”こころの病”中なので、気分的なものや詐病ではなく、本当に身体にいろんな症状が出てます。
こころが弱っているだけで、ウィルスに弱くなっていたり、身体の中にある常在菌が普段は問題ないのに心が弱ってると悪さをしたりします。

今は血圧がちょっと普通じゃないくらい高い。
ここ数日の血圧は、
3/20(水) 154/108
3/19(火) 159/116
3/18(月) 136/103
3/17(日) 152/109
3/16(土) 133/106
3/15(金) 167/104
3/14(木) 151/109
と、上もまぁ高いのですが、下が100over。
心療内科の先生に聞いても薬の副作用ではないらしい。もともと血圧は高めで何度か医者に行って降圧剤とか飲んでいた時期もあったんですけど、最近こんな状況なんで、またお医者さん行かないといけないかもしれないです。

あと片頭痛が酷い。我慢できないほどではないのですが左後頭部が始終痛い。
血圧と合わせて気になるところですけど、ググると「精神的・肉体的なストレスを原因として起こる頭痛」ということなので、これは復職したことでのストレスが原因かと思うので、もうちょっと仕事に慣れれば治るかもしれません。

(ここから汚い話です。注意!)
最後に便が緑色なのがしばらく続いてる事。
最初見た時は「なんじゃこりゃ」と思いました。「 原因は暴飲暴食や細菌性、ウイルス性腸炎が圧倒的に多い」とのことですが、その際は軟便になるとのことでそれとは違います。そもそも暴飲暴食するほど食べてないし。普通の色に戻ってくれればよいのだけど。。

なんか色々と不具合が出ているなー。
頭痛いので寝ます。(∪。∪)。。。zzzZZ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村