日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

医療機器販売賃貸管理者基礎講習を受講する。


 転勤してこの管理責任を引き継ぐことになり、その"なんとか責任者"になる資格要件で基礎講習を受けないといけない為、今日終日講習会を受けてきました。

 
 場所は、新宿区にある全国障害者福祉センター「戸山サンライズ」会議室。150人くらいいました。ここで、薬事法、PL方、JIS、PSE法、景品表示法とかまで1日勉強しました。そして最後はテスト。13問中7問正解で合格だというから、まぁ確認テストみたいなもの。


 それにしても戸山団地って、昔よく昼寝していた場所なんですよね。早稲田大学のグラウンドと団地の境の所に車を止めて、後輩と一緒に将来について話たもんです。今の会社に入る時もこの団地の中にある売店で就職情報誌Bingを買って、今の会社の募集記事を発見し「俺受けてみよ〜」って、その頁を破ってポケットに入れちゃいました。なんだか、ちょー懐かしい場所でした。そういえば、今の会社に入ってからは、昼寝なんてしてる時間はないなぁ。仕事の質が違うとはいえ、やっぱ今の会社は忙しい。その割には給料安い。メーカーなんてこんなもんなのか。勿論このなんとか責任者になっても給料には一切反映されません…。
 
 試験結果は来月わかるそう。それが来てから役所に責任者変更書類を提出して完了。


 帰りは、飯田橋の弓具屋さんに寄って弦を買ってきました。
 来週土曜日は、昇段審査。なんか試験ばっかりだなぁ。こっちは、合格率15%位。だめもとでがんばろーっと。