日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「宇宙大戦争」


 1959年東宝本多猪四郎監督・円谷英二特技監督


 この連休、古い東宝特撮映画を観てます。
 「宇宙大戦争」、舞台は1965年ですから、制作年のわずか6年先。舞台でさえ今から50年前。人類初の月面着陸が1969年ですから、その10年前に月面での宇宙人との戦争を描いているというのは驚きです。

 
 この映画怪獣は出てきませんので、他の東宝特撮に比べればマイナーな作品ですが、制作年を考えるとこのセンスはなかなよい。確かに古さは否めませんが、これぞ東宝の描いた未来って感じ。それに比べて、昨日観た「惑星大戦争」の酷さといったら…。


 突然UFO空の攻撃を受ける宇宙ステーション。その後鉄橋やタンカーが浮かび上がるという事件が世界各地で頻発する。その対策会議に出席していた科学者が遊星ナタールの宇宙人に"インプラント"されて、妨害工作を始める。敵の前線基地が月に有ることを知った地球人は、2台の宇宙艇スキッフ号で敵基地殲滅に向かう、という話。

 光学合成のレーザービーム飛び交うUFOとの宇宙戦。科学者(池部良と安西郷子)のラブロマンスありと、たかが90分の中にてんこ盛りの内容だからダレずに観れます。
 安西郷子の綺麗な事といったら!この頃の東宝の女優さんは本当にキレイ。
 伊福部昭の音楽も場面を盛り上げます。1954年の「ゴジラ」で使われた「フリゲートマーチ」が編曲された「宇宙大戦争マーチ」の中、敵UFOとの闘いはいやが上にも血沸き肉躍る。



 ゴジラ映画も良いけど、こういう大人向けのSF特撮なかなか良いです。
 あ、勿論今の作品と比べちゃ駄目です。CGのない中よく作ったなぁっというノスタルジーも込めて、お勧めです。