日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

這えば立て、立てば歩めの・・・

子どもを持つと、自分の出来なさ加減を棚に上げて
過剰な期待をしてしまう。


今の自分を振り返って、
もっと小さなうちからやってればこんな人生じゃあなかったのに
という反省とか、
私は勿論違うけど、自分と同じ道を歩んでほしいとかで、
子どもにはがんばってお勉強や運動をしてほしい、
心優しく育ってほしいと思うわけだ。


でも子どもの側からしたらいい迷惑で、
勝手に親の期待を受けて進路までレールを引かれる事に
抵抗感を覚えるに違いない。


その閉塞感が「反抗期」として現れる。


でもねー。
すくなくとも親は「良くあれかし」という想いでいうわけで、
決して憎くて言ってる訳でも、単なる自分の達成できなかった夢を
託している訳でもないんだよね。


そこらへんを理解するには、やはり親になるまではわからない
って事。


奈良の民家全焼事件。
母親と妹弟の顔殴った痕、刺し傷もみつかったらしい。
行方不明の東大寺学園高校(優秀!)に通っている長男。
辛かったのかもしれないけど、
これはやりすぎだと思うぞ。
(まだ加害者と決まったわけではないが・・・もしそうなら)