日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

付き合うということ。

「一度もデートしたことない彼女についての質問です。」
最近netで話題のこの質問。
2年以上前の『教えてgoo』での質問が今なんで?と思いつつも、
暇だったので見てみると、じつにおもしろい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1033060.html?ans_count_asc=1
(長いので本当に暇な時に見てみて)

内容は省略しますが、
では『付き合う』って事は何をもって『付き合う』ことになるんでしょう?


結婚して早15年。
カミさんとは大学時代の知り合いで、
なんとなく映画とか一緒に行くようになって、
なんとなく付き合うって関係になってたような気がするけど、
じゃ、はっきりといつから?っていうとよくわからない。


学生の頃はまだ携帯電話なんてなかったし、
電話番号を聞くのだって別に苦労した覚えもない。


某blogで、
「私的な定義では、
 お互いに相手を束縛する権利(?)を持ったら、
 じゃないかとおもっております。
 権利ってのもおかしいけれども・・・。
 付き合ってない相手に「他のやつとデートするな」っていわれても「はあ?」だけど、
 付き合ってたら一応「はあ・・・」って ことになりますやね。」

とあり、なるほどなぁ、と思いました。


ネタか?マジか意見は分かれるところですが、
どちらにしてもいろいろな意味で考えさせられる話です。


ま、付き合ってる、付き合ってないの勘違いが
ストーカー殺人の起点であるのは間違いないような気もするけど
こーゆー人って、はっきりいったところで、
何の効果もなかったりするおめでたい人だったりするんだよなぁ。
難しいなぁ、人間関係って。