日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

働けど働けど・・・。

やってもやっても終わらない。
どんどん仕事が降ってくる。


うちの会社、月間の労働時間を190時間以内に収めよ、と言う目標が課せられています。190時間というのは、大体19時前後に毎日退社する感じ。
19時?
19時に帰ることなんか1ヶ月に1回あるかないか。
当然目標以上に働くことになります。
それと、うちの会社にはタイムカードがありません。
つまり労働時間は申告制なので、毎日システムに「何時に出社して何時に帰ったよ」と入力するわけですが、当然この記録に、「23時までいたよ」「24時までいたよ」と書くと上司が怒られるそうで、皆さん遅くまで仕事をしても判で押したように定時で帰ってる記録になっていたりします。
上司が会議で怒られるという理由以外に、あまり遅くまで仕事をしていると、『業務改善計画書』の提出があり、ただでさえ忙しいのに更に余計な仕事が増えるので、改竄するらしいです。
ったく…。
改善計画を出さなきゃいけないのは上司で、仕事を均等に配分できない上司の管理能力を問うべきだと思うぞ。
「(能力として)できる」と「(今)やれる」かは別ということが何故判らない?
そもそも、1分でも早く帰りたい派の私が、課の中で一番遅くまで仕事してるってのはどーよ?


愚痴でした。すいません。m(_ _)m。