日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

完全失業率3.9%

「完全失業者」とは、
1) 仕事がなくて調査週間中に少しも仕事をしなかった。(就業者ではない)
2) 仕事があればすぐ就くことができる。
3) 調査期間中に、仕事を探す活動や事業を始める準備をしていた。(過去の求職活動の結果を待っている場合を含む)
以上の3つの条件を満たす者のことを指すそーで。
これから察するに、とりあえず職安に通ってるニートは完全失業者だけど、
就職活動をしていないニートは働く意思がないので失業者ではないって事?
フランスは10%近くあり、アメリカでさえ5%を下ることはないことを考えると、続伸しているとはいえまだまし?
ある意味仕事しないでも生きていけるって理想だけどなぁ。
でもやっぱ、「働かざるもの食うべからず」
成人ならば生きてる以上はせめて自分の食い扶持は自分で稼がないとね。
あー、子どもとかいると子どもの分も稼がないと。。。