日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『プレステ3はなぜ失敗したのか?』

を読む。
ゲームハード業界に関する話って結構読んでます。
せいぜい30年程度の業界で、しかも基本のビジネスモデル、20年前に任天堂が作ったもの。プレイステーション発売時にSONYが任天堂商法をひっくり返しPS、PS2と新興ながらデファクトスタンダードの位置を獲得したものの、今回のPS3は苦戦中。
私としては、まだ死んだというのは早計かなと思うけど、Wiiを越えるのは難しそうか。。。
4月第3週現在シェア
Wii 68.8% PS3 24.0% 360 7.2%
おそらく、3つのハードのうち最高のスペックを持っているPS3ですが、
ゲーム機はスペックが高い方が売れるってもんでもない。
どのような遊び(ソフト)を提供できるかが要。
PS3のこの苦戦は、ファミコンスーパーファミコンで独占状態だった任天堂がN64でハードスペックに走った状況に凄く似ている。
更に言えば、ハードの値段の高さ。今は4万切る値段で値ごろ感も出てきましたが、最初は7万とか、ゲーム機にかけるにはちょっと二の足を踏んでしまう価格。勿論スペックを考えれば充分安い金額なんでしょうけど。
臥薪嘗胆。
PS3での巻き返しが無理なら、PS4でがんばってくれ。SONY。
いろいろ言われてるけど、基本的には技術もセンスもある会社だと思うよ。
私?それでも今のPS3買わないけどね。