日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ぽーにょ、ぽにょぽにょ。

ジブリは、ハウル以降見ていません。
タイアップか話題作りか知りませんが、有名なタレントさんが主役級をやると、違和感があってみてらんないからです。


ハウルの女の子も、かわいいのにどーみても倍賞千恵子にしか見えず、
ハウルもキムタクが前面に出すぎていてどーもしっくりこない。
(『ゲド戦記』は先週の金曜ロードショーで初見しましたが…声云々の前にストーリーが…)


昨日に引き続いて声優さんの話ですが、キャラを前面に出しつつ他のキャラを演じてもそのキャラになりきる声優さんてほんと凄いと思う。
「この声やってる人って、あのキャラの声やってる人だよね」
声優フリークなら当たり前のことでも一般の人はこう言われて初めて気がついたりするものです。
7色の声を持っている山寺宏一さん、大御所永井一郎さん、神谷明さんなどはもう段違いで凄いですが、所謂声優さんと呼ばれる人全体がこういう訓練を受けてるんでしょうかね。


で、ぽにょ。
公開が始まりスポットCMも多くて殆どサブリミナル的に刷り込まれています。
気がつくと
♪ぽーにょぽにょぽにょ、さかなの子ぉ、崖の上にーぃやーぁてきた。
と口ずさんでいます。


ジブリおそるべし。
ぼにょ観たくなってきました。


【業務連絡】
いろいろ調整してみましたが、来週のSSは、休日出勤の為欠席となってしまいました。
12月から皆勤だったのになぁ。残念。
来月はSF、SSともに日程が通月と違うので参加できそうです。