日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

こう言ってはなんだが…。

確かに、この年末の派遣契約解除はかわいそうだと思うよ。それにそもそも事前通告期間を守らない契約解除であれば間違いなく企業側の責任だと思う。
だけど…。
坂本政務官(早々に前言撤回しちゃったけど)の発言は、ある意味間違っちゃいない。
日比谷公園で人の施し受けてる時間があったら、うちの莫迦息子みたいに年賀状のポストマンでもやりゃいいのに。
たかが2週間で6万近くもらえるらしいよ。
派遣社員なんていうのは、企業側がいつでも人員整理できるように作った便利な雇用形態な訳で、仕事が減れば真っ先に切られるのは最初っから分かっていたはず。
共産党の志位委員長
「いまここで起こっていること、日本各地で起こっていることは、決して自然災害ではありません。ましてや、みなさんに責任があるわけでもありません。政治の責任でひきおこされている「政治災害」だと、私たちは考えております。」
・・・
そういう側面もないとはいえない。
でも、『皆さんの責任』は本当にないのか?
正社員だっていつ馘首切られるかわからない。会社だって今のご時勢いつ倒産するかわからない。倒産しなくても買収されるとか。
常にそういう危険と隣り合わせなのが社会にいるってこと。そりゃ、派遣社員や、期間社員のほうがそのリスクは高いけど、その分月々のお給料は正社員よりよかったはず。正社員なんてサービス残業はするは、無理難題押し付けられても我慢してやらなきゃならないわ出張先からそのまま別の出張先に行くわ(これは私だ)で結構大変。バイトや派遣の人が定時で帰っても正社員はそうは行かない。
結局、努力したり我慢したりすることが嫌いだったり、できないんじゃないかなと思ったりする。
もちろん自分だって辛いのは嫌だし、我慢なんかしたくない。楽な仕事があればそれに越したことはない。
自分の好きなことで飯食えるなんて浜の真砂の一粒並にありえない。
楽な仕事なんてない。それを選り好みしていて自分たちに責任はないなんておかしい。
できないなんていわないで何でもやらないと。
能力の差なんてそんなにない。能力の責任にしちゃいけない。能力がないわたしがゆーんだから間違いない。うちの会社なんて回り見りゃ旧帝国大学出身者や一流私大出ばかりで、私みたいに名前書ければ受かるとこ出身者なんてほとんどいないよ。
1回で覚えられなければ、10回やればいい。10回で覚えられなければ100回やればいい。100回で覚えられなければ1000回やればいい。
結局はそこまでの努力、覚悟がないってこと。
お金を稼ぐってことは大変なことだと思う。


しばらく大変な日々が続くとは思いますが、がんばって欲しいもんです。