日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ReadingGlass

要は"老眼鏡"って奴。
最近、本を読んだり、字を書いたりする時に細かな字がぼやける。「あーとうとうきたか…」老眼、嫌な言葉。
何しろ元々ド近眼なので、めがねがないと遠くが見えず、手元は手元でこんな調子ではまったくめんどくさいったらありゃしない…。
で、先日会社の人とそんな話をしていたら、
「老眼鏡ってゆーな、"Readingglass"って言え」と言われ、おーなるほどと思った次第。ReadingGlassはどっちかってゆーと拡大鏡的な意味。でも、老眼鏡よりもおしゃれな感じがするね。
さて、というわけでとりあえずいまのところ本を読むときは眼鏡をはずしています。鼻眼鏡とかするとかっこ悪いのできちんと外して。
いつか買わないといけないよな<遠近両用。orz。
歳とったなぁ、哀しいなぁ。