3ヶ月に1回の検診。正常値。ちょっと安心。なんだ、煙草やめなくても大丈夫じゃん。あくまでも誘発因子だからな、因子。
にしても大学病院待ち時間長い。『リッツ・カールトンで学んだ仕事で一番大事なこと』(林田正光)1冊読み終えてしまったよ。
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リッツ・カールトンホテルの料金は他のホテルに比べて高いらしいが、お客様のリピート率は非常に高い。当然施設は一流なのだけれど、スタッフの心遣いが半端じゃなくよい。たとえば、数年前に来たお客様の名前をドアボーイがしっかり憶えているとか、以前蕎麦殻の枕がよかったといったことを憶えていて2回目以降は必ず蕎麦殻の枕が用意されているとか、どこで聞いたのかコーラが好きなことを知っていて、冷蔵庫の最前列にはコーラが通常よりも多く並んでいるとか。
「ホテルを利用する」という1点ではどのホテルも一緒ですが、それ以上の付加価値しかもパーソナルなサービスをどう付けていくか。お客様に対する情報は勿論大切ですが、それ以上に単に仕事ではなく、また、売上げの為に仕方なく、ではなく、自分がお客様に喜んでもらいたい、笑顔が見たいっていうスタッフの気持ちが何よりも一番大切なんだろーなぁと思いました。それが結局売上に繋がる。
売上とお客様の満足どちらが先かと問われれば、やはりお客様の満足が先であるという気持ちで今、私的には仕事をしています。
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というわけで、これまで担当頂いていた先生が、家の近くに専門外来をオープンしており、次回からはそちらで検診になります。もう少し時間短縮できるかなぁ。
- 作者: 林田正光
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2004/12/24
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