今日で転勤して丁度1ヶ月を迎えた。
1回転職もしているので、転勤なんて大丈夫、と思っていたんだけど、思った以上に大変に感じたの、年齢のせいか…。
同じ会社とはいえ、前職務とは全く事なる仕事。正直カタログなんて、ここ10年まともに開いたことなかったし、主要商品でもよくわからない事が多い。15年前に営業をやっていましたが、その頃は様々な社内申請も手書きでしたが、今はシステム申請が出来るようになっていたり、色々なルールが変わってしまっていて、ほんと浦島太郎状態。担当するお客様もいままで全く付き合いのなかった層のお客様で、どうやってコミュニケーションを取ればよいか手探り状態。
遊びだったらおいおいに慣れていきゃいいやと思えるんだけど、お給料貰って少ない人数でやっている以上、他の人に迷惑かけられないし、そんなに悠長に構えてもいられない。
一方で、昔と違い様々なことが分業化、システム化されているので、昔よりも憶えてしまえば楽なんだろうなという気もします。昔は、電卓とカタログ、価格表を見比べながら見積書を作っていましたが、それも価格登録されたシステムでものを選択していけば、簡単にできるだけじゃなく、図面やビジュアルなプランシートなんかも同時に出来てしまったりする。更にアシスタントの方が独立した部署としてあり、お客様との交渉以外の提出物の作成や簡単な質問なら完結してもらえたりする。でもお願いする立場の自分が理解していないのは言語道断だから、しっかり自分で出来るようにならないと…。
まだまだ判らない事も多いけど、なんとか早く一本立ちしないとなぁ。1ヶ月じゃ無理だった。来月には多少まともになっているかな。