日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スパイウェアに気をつけろ

えっとね、昨日、flv形式の映像ファイルから音楽だけを抜き出してmp3にする方法はないかといろいろ巡回していたら、丁度いいソフト「freeFlvToMp3Converter1.0」というのがあり、DL→インスト−ルしたところ、右下に変な地球のマークがあることにカミさん気がついたらしい。調べてみると「relevantknowledge」とかいうスパイウェアがはいっちゃったらしい。
どうやら勝手にインターネット接続して、過去の閲覧履歴を盗み取るらしい。別に見られて困るようなもんは見ていないけど、それでもやっぱ気持ち悪い。常駐するのでCPUのパフォーマンスも悪くなるし。
こっちが英語読めないのをいいことに勝手にソフト追加するなんてサイテー。「同意する」とこの細かい字なんて普通読まないもんな、まして英語、読むわけない。
で、今日はとってもいそがしかったので、午前様でしたが、こいつの駆除の為、就寝は1時を過ぎてしまった…。
皆さんも気をつけましょう。