日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ツアコンにはなれない。

2/4-5お客さま約50名をつれての大移動。2日目(5日)は5コースに別れる。様々な資料作りに忙殺。正確な旅程が出てきたのが今日で、社内用お客様用に資料作成。上からは説明を求められるし、元資料には抜けが多い。その上、行きの新幹線でお茶を出せとか、帰りはビールにつまみだとか、もう社内も発想豊かな人が多いし、じゃそれをだれがいつどこでどこで調達するかとか、逐一お客様のストレスにならないように、行程を考えないといけない。
当日も大変ですが、この準備がもう大変です。
ツアーコンダクターってすごいなぁ。こんなのを毎回やってんだもんな。
自分て結構おもてなしの心持ってると思うんだけど、いやーほんと大変です。
2日間、死にそうです。。