日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

谷啓 追悼

ついに、クレイジーキャッツ桜井センリ犬塚弘だけに…。
昨日、谷啓の訃報を聞き、DVD「クレイジー作戦 くたばれ!無責任」(坪島孝 監督)を引っ張り出しを観た。
みんな若い。
クレイジーキャッツの映画はみんな好きなのですが、クレイジー作戦シリーズの中では、この「クレイジー作戦 くたばれ!無責任」が一番好きかもしれません。
興奮剤の入った新商品"ハッスルコーラ"の販売子会社に出向されられたクレイジーの面々。ハッスルコーラを飲む前はモノクロの画面でやる気一切なし、日和見植木等が、ひとたびハッスルコーラを飲むと鮮やかなカラー画面になり、すべてを吹き飛ばす笑顔とともに画面を縦横無尽に走り回る。
勿論、植木等のはっちゃけたパワーが映画の中心ではあるけれど、周りを固めるハナ肇谷啓他クレイジーの面々がいなかったら、クレイジー映画の面白みは半減以下だと思う。マドンナの浜三枝も美しい。
そーいえば、15年くらい前に仕事中客先に向かっていた時に谷啓にあったことがある。小柄な体ながら、颯爽と歩いており、かっこいい!と思ったものです。
階段踏み外して脳挫傷なんて…。
天国でガチョーンやってください。おっと、青島幸男も先にいってるから「谷だぁ、青島だぁ」もできますね。
ハナ肇植木等もいるし、楽しそうだ。。。
ご冥福をお祈りいたします。。
(さんづけするほどの知りあいでは勿論なくて、いちファンでしかないので、呼び捨てでごめんなさい)

クレージー作戦 くたばれ ! 無責任 [DVD]

クレージー作戦 くたばれ ! 無責任 [DVD]