日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「無理させて 無理をするなと 無理を言う」

 18:00丁度にエアコン切るの、止めてくんないかな。
 17:30から打ち合わせが始まって30分、ブォンという音とともにエアコンが切れました。打ち合わせは継続中ですが、淀んだ空気はいかんともしがたい。しかもプロジェクターからの廃熱が、部屋の温度を更にあげやがる。
 思考回路がヒートアップし正常思考ができなくなる。もう、どーでもよくなります。
 仕方がないのは分かっているんですけど、もう少し融通効かないもんだろうか。やることは平年並みで、仕事の時間ばかり削られ、それでも早く帰れと言わんばかりのこの仕打ち。定時以降まで仕事をしないと終わらない仕事量をどうやって片付ければよいというのか。
 
 「無理させて 無理をするなと 無理を言う」
 第一生命主催のサラリーマン川柳で私的にはベストワンのこの作品。今年ほどこの川柳がピッタリな年もありますまい。
 8月の休みは、元々12日(金)〜16日(火)5日間だったのですが、17日(水)〜19日(金)を有給もしくは10月の土日いずれかと振替えるという案が急浮上。これが現実化したらなんと10連休。8月から始まる企画、9月後半のイベントと準備目白押しのこの時期、いくらなんでも10連休〜うれしい〜♪とばかりは言ってられません。
 休むのは良いのですよ。有給消化率も五月蠅いし、ここぞとばかりに有給消化するのも悪くはない。でもね、だったら、それなりの事をするように例年より多少セーブした企画量にすればよいのに、例年に増して新しい企画がボンボン出て来るってのはどういうことなんだろう。
 ほんと、なんか変な感じです。


blogram投票ボタン