日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サラリーマンできるの?


山本太郎太陽光発電会社に就職…18日入社式、法人営業担当へ
 脱原発を訴える俳優・山本太郎(37)が、太陽光発電の施工事業を展開する「ソーラーリフォーム」(本社・横浜市)に就職することが16日、明らかになった。関係者によると、原発から自然エネルギーへの転換を目指す山本は、週5日で法人営業を担当するとみられ、18日に都内で行われる新入社員入社式に出席予定という。脱原発活動のため、俳優としての収入が激減したという山本だが、安定した収入を得て、活動を続けることになりそうだ。■今年1月に都内で行われた出演映画「マイウェイ 12,000キロの真実」の舞台あいさつで、「良い役者になる」とこれからの夢を語っていた山本が、民間企業の営業マンへの“転身”を果たすことになった。■関係者によると、「ソーラーリフォーム」の社長が山本に入社を勧めたといい、山本もクリーンエネルギーを手掛ける会社に賛同したことから就職を決意したという。週5回、法人を相手に、太陽光発電を売り込む営業を担当するとみられる。■現在も脱原発を訴え、大忙しの山本にとっては、大きな収入源となりそうだ。山本は2月、自身の脱原発活動をつづった著書「ひとり舞台‐闘う役者の真実」のPRイベントで、脱原発活動により俳優の仕事が激減し、収入は10分の1以下になったことを冗談交じりに語っていた。■昨年5月に、脱原発発言がきっかけで、所属事務所を辞め、以後、フリーとして芸能活動を行っていた。だが、同年7月、玄海原子力発電再稼働中止の嘆願書を佐賀県古川康知事に渡そうとし、県庁への建造物侵入容疑で告発(不起訴)されるなどあり、俳優業にも悪影響を及ぼしていたようだ。■18日には、37歳の新入社員として入社式に参加予定という山本。俳優業から引退するのかなども含めて、本人の口から今後の活動について語られることになりそうだ。(デイリースポーツ 4月17日(火)8時54分配信)


原発は、いい。でも、その後の活動が過激だ。周りのいろんなものに迷惑をかけて、挙句の果てに法律まで犯す。こういう人が、サラリーマンしかもリフォームの営業マンになるというのはどうだろう。サラリーマンって、芸能界よりもそういったコンプライアンスについて厳しいの判ってるのかな。しかもこの会社、訪問販売会社じゃないのかなぁ。単に宣伝材料として使われるだけ。hp見てみたら、さっそく「入社式の様子」とかアップされていて、普通の人が入社したらこんなもの上げないでしょ。今までも入社式の様子をwebにアップしていたのか?夏の暑い日も冬の寒い日も雨の日も風の日も、1件々々飛び込み営業して、契約をとるのは本当に大変です。これだけ話題になっているんだから、泣き事とか言い訳をしないで3年は勤めてほしい。話はそれからだ。