日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」

2010年ですから、もう2年前に「Yahoo!知恵袋」に投稿された相談で、結構話題になりました。内容は、自分(サラリーマン/男性)が帰宅すると、専業主婦の奥さんが死んだふりをしているけど、意味が分からない。同対応すればよいかというもの。最初は、玄関前に倒れているだけだったのが、背中に包丁が刺さって、玄関が血(勿論血糊)でべったりとか、口から血を流したり、矢が頭を貫通していたり。どんどんエスカレートして、迷彩服を着て銃を持ったまま名誉の戦死をとげていたり、段ボールで作ったワニに頭をかみつかれていたり。

それをもとにした唄とかできたりして、これが結構感動的。

奥さんのファンキーさは勿論ですが、それを受ける旦那さんがえらい。往々にしてこういう事をやられると、「莫迦な事は止めなさい」と言って諭してしまったりするけど、何故そういうことを相手がしているのかという思いをもつ事が大切。そこが優しさ。
私もどちらかというと、このご主人と同じような対応をすると思う。ただ本気で疲れている時とかは、いい加減止めたら?とかいってしまいそう…。本当の優しさは、どんな時にでも相手を思いやれるこころなんでしょうが、難しいですねぇ。人間できていませんorz。
書籍化もされていて、第2巻が出たらしい。未読ですので今度探してみよっと。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。2

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。2