日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

笹りんどう弓道大会に出ました。

hee2012-08-19



 鎌倉市弓道協会主催「第11回笹りんどう弓道大会」に出る為、鎌倉市大船にある鎌倉武道館に行ってまいりました。(笹りんどう)というのは、鎌倉市花。鎌倉幕府を開いた源氏の家紋でもあります。選抜されたわけではなく、お金払えばだれでも参加できる奴です。
 競技に出るのってホント10年以上ぶり。まだまだ実力が伴っていないので、内輪の例会以外は避けていたんですが、3月の参段審査の会場がここ鎌倉武道館なので、その下見を兼ねて参加して参りました。
 競技は、四ッ矢×2、3人立で順番に的前に立ちます。8本射て6本以上が線的(普通の的(霞的)よりも細かく同心円が惹かれて、中心からの距離の近さで競う)を行います。
 はい、6本以上的中出来ませんでしたので、その時点で上位入賞は無しでしたorz。何本入ったかは聴かないでください…。
 立ち順は受付順で、私の組は11番目。100人以上いましたので、最後まで残っていると遅くなりそうでしたので、結果を観ることなく参加賞を戴いて射場を後にしました。
 久々の競技、なかなか緊張し、勿論自分の実力のなさを痛感したわけですが、得るものも多く是非また機会があれば技術を磨いて参加したいと思います。