日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

層別大会

秋は弓道の大会、射会が多い。
今日は第65回層別弓道選手権大会が県立武道館で行われました。
層別っていうのは、一般(男/女)・青年・称号者 の各層別に競う大会。団体ではなく個人戦です。
私は一般男子の部に参加187名でした。

予選は4矢羽分け以上で通過。甲矢を12時ぎりぎりで外し、2.3本目を無事入れ予選突破。ここで、3本以上入れておけば楽なんですけどねぇ。
予選通過は約半分。うちから8名参加でしたが、高段者が総崩れ。
で、称号者の部が終わり昼休憩。
ここから本選。予選の4本+本選4本の合計8本のうちの的中数で、順位が決まります。そもそも予選羽分けでは本線皆中しても6中。入賞に絡むギリギリです。
これだけいても8射皆中は2人だけ。すごいなぁ。

待ち時間が長かったので、何も考えず、まず基本に則り正しい射を心掛けて。
すると初手が星に的中。星に入る事は何度もありますが、落ち着いて引くことができ、恐らく今年1番の射が出来たと思います。

…こういう事、めったになくて舞い上がってしまい、残りの3本を枠外に抜く(^_^;)。
射技云々の前にメンタル強化しないと、11月の審査は駄目だなこりゃ。

ただ得るものはありました。去年までは予選敗退がデフォだったので、少しは上達しているようで。
参加してよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村