日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

来年度の審査。

 今日練習に行ったら、来年度の審査日程が掲示されていました。

・6月12日(鎌倉or厚木)申込締切4/26(4/12)
・8月11日(厚木or鎌倉)  〃 6/28(6/21)
・9月 4日(県立武道館)  〃 7/26(7/19)
・2月19日( 未定  )  〃 未定

うーん。8月には昇段したいなぁ。

今日は、そこそこ調子よく21/40射。
ただ、どうしても弓手(弓を持つ方の手、左手)の緩みが気になる。

打ち起こし~大三~引き分け~会~離れ まで、だいたい時間にして60秒程度なのにいろんなことを考えてしまい、最後まで集中できない。たかが1分、されど1分。
残心(身)の時に、「あーあ、またやっちゃった」となる。
しかも、駄目な射をしていても中ってしまったりする。

一緒に練習している人は「中っているんだからいいじゃないですかー」といいますが、いやそういうもんではないんですよ。

中った射でもダメなところがあり、外れた射にもいいところがある。これは、本人でないとわからない。

弓道は結果(中り)だけではない。

常にちゃんとした射(正射)をしないと、様々な条件で外れる事になってしまう。

ほんと難しいです、弓道

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村