日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会その3

 今日はすごかった。自分入れて7名、2人は在京でしたが、3人は新潟から、1人は大阪から飲み会の為にわざわざ駈けつけてくれました。


 会社の人との飲み会でも、ベクトルが異なれば、その飲み会は苦痛でしかありません。でも同じベクトルを持った人たちの絆というのは、これほどまでに強いものかと、改めて思いました。
 

 サラリーマンは、1ヶ月我慢してとりあえずちゃんと出勤してれば、定期的にお給料が入る仕事です。「サラリーマンはぁ〜気楽な稼業ときたもんだっ!」と植木等先生も言っています。正直その通りだと思うんです。でも、それじゃ面白くない。仕事に掛けている時間って、人生の中では意外と大きいんですよね。だから、少なくともその中で面白さを見出していかないと本当に辛い。
 いやいや仕事をするより、多少でも喜びを見出そうという努力は大切だと思います。それが、独りよがりじゃなくて、同じ方向を進む仲間がいるととっても楽しくなると思うんです。


 当然、辛いことはたくさんあります。でもそういう時に助けてくれるのが、そういう仲間なんだと思います。


 今日もありがとうございました。
 仕事は変わってしまって、同じ道を歩むことはできませんが、皆さんは本当に宝です。