日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会その13と14


 まず「その13」
 お客様に送別会をひらいて頂きました。
 正直、"客を客とも思わぬ"もの言いで、怒らせてしまったことも数知れず。怨んでいる人も多いと思いますが、こうして自分の為に集まって頂けるなんて、もうそれだけでうれしいことでした。
 私としては”エンドユーザーに喜んで頂くためにお互い真剣に考える仲間”というスタンスで常に臨んでいました。ただでさえ世間の眼が厳しいリフォーム業界。この業界には、自分さえよければいいと謂わんばかりに、エンドユーザーの事を考えず無理やり契約を結んだり、杜撰な工事をしたり、アフターフォロー何それ?みたいな業者さんがいるのも事実です。そういう事をしている業者さんがいるから、いつまでたっても一般のお客様が、リフォームをするのに二の足を踏んでしまう。そういうのは業界の為に決していいことではないと思うんです。勿論私はメーカーの人間で、そこからお給料をもらってるわけだから自社の商品を扱って欲しいというのはあります。でもそれ以前に、業界の健全化がなければいけないと思っています。だから、私はお客様であるリフォーム業者様とお話をする時に「うちの商品を買ってください」とは、この12年間殆ど言った事はありません。どこの商品でもいいんです。まずは、エンドユーザーに喜んで頂ける店、"満足"ではなく"とっても満足"頂ける店作りの為に仕事をしてきました。碌を食んでいるサラリーマンとしては失格なんですが、生き方としては間違っていないと思っています。
 恐らく、今日お集まり頂いたリフォーム業者の皆さんは、私のそういうところを意気に感じてくれた方々ではないかと勝手に思っていますし、実際にお客様に喜んで頂けるお店になろうと常に前を向いている方々ではないかと思います。
 なにしろ12年のお付き合いですから、話も尽きず、本当に楽しい時間でした。
 本当にありがとうございました。


 さて今日はもう一つお座敷が掛かっておりました「その14」
 こちらは、大田営業所のメンバーとお客様の送別会。1次会は参加できず2次会から少しだけ参加。1次会で10時過ぎまで新宿におり、それから向かったので到着は11時を回ってました(^-^;)。終電までの短い時間でしたが、最後に沖縄営業所に飛ば…じゃない転勤になるメンバーや、お世話になったお客様にご挨拶できたのは良かったです。
 

 さ、明日で東京最後。終業後は最後の飲み会。あ、土曜日も花見だ。今月ほどアルコール漬けの月はいまだかつてなかったなぁ。でもホントたくさんの方に惜しまれて去るのは、すごくうれしいです。