日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

意外と行けてます。

4月に異動があり、主に社内用の資料やセールス支援と資料作成、お客様向の企画を考えたりする部署に移りました。
セールスから離れるのは12年振り。
まだ4日しか経っていないけど、もともと営業は苦手なので、やっぱりこういった企画系の仕事の方がどちらかというと向いてるよな、と改めて思いました。でもま、社会人として営業やってた期間の方が長いですけど。
そもそも私立文系、教師になる為に大学に行ったので、教職を選ばなかった時点で営業くらいしかできません。
最初に入った会社は飛込み営業バリバリの会社で、毎日が苦痛で苦痛で、それでも「石の上にも3年」とかいう言葉を信じて結果的には5年いました。

「石の上にも3年」
あれは嘘です。3年いたら慣れてずっと勤められるかと思ったけど、3年経っても苦手を克服できませんでした。
で今の会社に入ったのですが飛込み営業はなく、メーカーなのでどうやって販売店の皆様に気に入ってもらい一番にお勧め頂けるか、エンドユーザーのお客様の支持を得られるかが仕事の中心。去年で転職してから30年、今年31年目に入りました。

仕事の質は違えど、大変さは同じか、酷い時は前職以上でした。前職では徹夜したことなかったけど、今の会社では最高2泊3日、3日目も終電で帰ったら、家で全身硬直、あらゆるところが攣った状態で死ぬかと思いました。結局朝まで悶絶してそれでも会社には行かないといけないと思い立とうと思ったら脚の攣りが治っておらず整形外科に行き鎮痛剤とかを貰って松葉杖借りて出勤した、なんてこともありましたねー。

その時も企画系の仕事でしたが、営業をやるよりも予定を立てやすく期末期初を除けばそれほど忙しくもないというのもよいです。

今後どうなるかわかりませんが、昼間の安定剤のおかげで震えが出ることもなく、今のところはいい感じで出勤できています。

でもかなり無理して笑顔で仕事してるんで、仕事よりもそういった復調しているっぽい雰囲気を作るだけでぐったりですけど、それでも会社に行けているのはいい事かもです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村