日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

暗黙のルール。

4月に入ってやたら電車が混んでいるのは感じていました。
今日も雨だったのと、ちょっと電車が遅れていたせいかやたら混んでいて、乗る前から右手の震えが止まらず、その上車内で恐らく肩が触れたとか降りようとしているのにどかないとかそういうことで口論をしており、もうその時点で自分も限界で、なんとか新宿駅までたどり着いたものの、一歩も動けなくなり30分くらい休んで何とか再起動しました。
せっかく昨日はいい感じだったのに台無しです。
会社には30分遅れたけどそもそも早く行っているので全然始業前。席に着いても震えが止まらず、マウスもまともに動かせない。
仕方なく本来お昼に飲む精神安定剤を飲んでしばらくしてやっと落ち着きました。
公共の場所では常に許容、寛容の精神でいて欲しい。ちょっと押されたくらいで怒るとか舌打ちするとかほんとやめて欲しい。
だいたい東京以外から転勤してきて満員電車に慣れない人ほど満員電車内の”乗り方”をしらない。だから4月は車内トラブル多い。
ドア付近で止まらず、入れるようなら中に入る。
位置にこだわって動かないのはダメ。
ドア付近にいたら止まるたびに中の人を降ろす為に自分も降りてまた乗る。
女性の近くにはできる限り近寄らない。近寄っても出来れば背を向ける体勢を取る。
どうしても女性の正面に立たざるを得ない場合は、つり革や棒など掴めるものがあれば掴むと同時に、
もう一方の手も上に(私は右手なら左肩、左手なら右肩)に置き、間違っても痴漢扱いされないようにするなどなど。

田舎の電車じゃないんだから、暗黙のルールがあるんですよ。私は40年近く満員電車通勤をしているので、基本慣れているんですけど、今の精神状態ではかなりキツイです。

もう少ししたら落ち着くんでしょうけど、来週からは学校も始業されて更に混むのは間違いない。
せっかく回復基調なんだから、通勤くらいはちゃんとしたいんだけどなー。

暗黙のルールだから誰も教えてくれないから改めて書きました。
満員電車早く慣れてください。
あと、改めて公共の場所では常に許容、寛容の精神でいるよう心がけましょう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村