日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

漫画を読む才能。

今の職場に異動してから、めっきり本が読めなくなった。今年はこれまでで40冊弱。1ヶ月3、4冊くらい。年100冊なんて夢のまた夢。
これまでは、往復の電車の中が読書タイムで、大体2,3日に1冊読めていたのに、いまは基本帰りの電車の中だけで、行きは読めていません。
混んでいるというのもありますが、それまでも電車の中は常に満員で、どうも前日の疲れが残っていて、没入できないというのが理由。歳なのかなぁ。。

昨日は、行きにぼーっとしていたら一駅乗り越してしまい、いつもより10分くらい出社が遅れました。それでも始業30分前なので何の問題もありませんが。
更に、帰りも、自宅最寄り駅で降りられず。
これは本を読んでいて一駅乗り越しました(^^;)。今読んでいるのは復刊された半村良の「産霊山秘録」。600ページ超の長編。もう何度も読んでいるんですが、とにかく面白い。

漫画も読みますが、最近はあまり読まなくなりました。昔は結構読んでいたんですけどねぇ。
漫画を読むより、小説を読む方が楽。逆に漫画しか読まないって人は、すごいなって思います。

小説は文字を追いかけるだけですけど、漫画は絵があって吹き出しの文字を読んで、それらをコマに従って空間的に把握しているわけで、しかも昔の漫画と違い、コマの配置も一定じゃない。それらを瞬時に目で追い、ストーリーを把握していくのって、ある意味才能だと思います。

心に響く漫画はあります。逆に小説もなんだかなーって作品もあり、言うまでもないことですが、単に表現形式が異なるだけ。

しかもすごいと思うのは、漫画家さんって、お話を作り、セリフを考え、構成を考えて、絵を描く。これをアシスタントさんはいるものの基本一人でやってのける。これもまた才能だと思います。小説家よりよっぽどすごいです。

そんな状況なので、漫画はあまり読めていないです。基本古い漫画ばかり読んでいるのですが、最近の漫画では、「BLUE GIANT」面白いです。今アメリカ編の「BLUE GIANT EXPLORER」が4巻まで出ています。来年アニメ映画化されるらしいです。

まだまだ知らない作品がいっぱいある。なんか、もっと心に余裕をもって、たくさん本や漫画を読みたいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村