日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年度を会社で迎える。

2024年度が今日から始まりました。会社で迎えられてよかった。
「そんなん当たり前じゃん」という人もいますが、7ヶ月も休んでいた私としては微妙だったんです。

にしても、今日はフレッシュな新社会人のせいか、バスも電車も激混み。満員電車に乗りたくないから早めに出て早めに帰ってきているのにだいなしです。
バスは出発の2つ目の停留所なので座れたからよかったけど、電車は着いた時にはもう満員。いわゆる”すし酢詰め”状態。「やだなー我慢できるかなー」と思いましたが、乗らないと出勤できない。仕方なく後ろの人に押されながら乗り込む。発車してすぐに少し震えだす。
乗換駅に着いて一斉にホームに降りて改札のある上階に全員が移動する。
こういう、なんの打ち合わせもなく全員が同じ行動をする、吸い込まれるように階段を昇る状態というのが、かなり怖い。
これもまた後ろから押されるように階段を昇りましたが、できるだけ端に行き、手すりに掴まりながら一歩ずつゆっくり上りました。
で、乗換改札を越えて今度は下り階段でホームに。とりあえず落ち着くべく1本見送って次の電車に乗る。それも列の一番前は怖いので、2,3人並んでからその後ろに着く。
電車が来て、これまた押されるように車内に。できるだけ人の少ない中の方に位置確保しましたが、それでも身体が触れるくらいに人がいる。うわぁ・・・って感じでまた震える。身長あるのでなんとかつり革の上の棒に掴まって体勢を整えるものの、もう座り込みたいくらいキツイ。気が付いたら放心していて一駅乗り越してしまいました。

戻って会社についても動悸おさまらず、ちょっとだけトイレに籠ってなんとか息が整って自席に。

出社するだけでも精一杯のこんな状況、いつまで続くんだろうか。今は春休みだけどこれで学生も増えたらもっと大変になる。想像するだけで怖い。

満員電車に普通に乗れるみんなは本当にすごいと思う。

というわけで何とか新年度も会社で迎えられたのは自分としては喜ばしい事なのです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村