日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

My Favorite 100Songs(J-POP.ver)。

先週の土曜日、YOUTUBEでずっと音楽聞いていたという内容でBlogを書いたんですけど、これまでの人生でどんな曲が好きだったかを100曲再生リスト化してみました。今回はJ-POPのみ。
来年還暦を迎えるにあたり、基本1965年から2023年まで、あと原則としてアニソンはそれだけで100曲越えてしまいそうだったので除きました。またドラマ主題歌もこのジャンルだけで100曲越えそうなので原則除きました。ただし、ドラマ制作前からあった曲で後から主題歌となった曲、例えば「僕たちの失敗」/森田童子は1976年リリースですが、有名になったのは1993年のTBSドラマ『高校教師』の主題歌採用だったり、「サボテンの花/TULIP」は1975年リリースですが、これも有名になったのは1993年のフジTVドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌になって再ヒットした曲でした。
あと単体アーティストでベスト50~100近く作れそうな人、例えばサザンオールスターズ、ALICE、さだまさしオフコース上田知華+KARYOBINは原則除きました。

ただ、90年代後半くらいから歌番組が消えて、TVドラマ、アニメとのタイアップが増えたので選択が難しくなってきました。
あと基本1965年から2022年(去年)までの曲を毎年最低1曲選ぼうと思ったら、どうしても抜ける年がありました。年と曲数は以下の通り(赤字は選べなかった年)。
1965年-0
1966年-1
1967年-0
1968年-1
1969年-2
1970年-3
1971年-8
1972年-6
1973年-5
1974年-4
1975年-6
1976年-6
1977年-5
1978年-8
1979年-4
1980年-3
1981年-2
1982年-4
1983年-5
1984年-2
1985年-1
1986年-2
1987年-1
1988年-1990年-0
1991年-3
1992年-0
1993年-2
1994年-1
1995年-1997年-0
1998年-3
1999年-2
2000年-0
2001年-1
2002年-0
2003年-1
2004年-1
2005年-2
2006年-2008年-0
2009年-1
2010年-2011年-0
2012年-1
2013年-1
2014年-2017年-0
2018年-0
2020年-1

小学生・中学生・高校生+浪人の頃(1971-1983)だけで66曲も選んでしまった。恐らくこの頃が一番歌番組とラジオを聴いていたからかなー。もちろん当時流行った曲を後の年代になって聴いて好きになったのも含まれます。
それに比べて、結婚後の1991年以降心に残っていなくて選べなかった年が16年もある。結婚してゆっくり音楽を聴くことが少なくなり、音楽番組も減り、TVで観るのはドラマかアニメが多かった時代。今回選択対象にしていないので少なくなっているんだと思います。

どんな曲を選んだかは、これから想い出とともに不定期連載していきます。
ご期待、しなくていいです(^^;)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村