日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

井上堯之バンド。

 途中コロナ禍の影響で数ヶ月レッスンのない時期が続きましたが、サックスレッスンを始めて約2年が経ちました。

 去年の10月から、「傷だらけの天使」のレッスンをしています。もう15回目(^^;)。もともとこの曲をかっこよく演奏したいというのがサックスを始めるきっかけですので、中途半端で止めたくない。なので、これまでは、数回で次の曲に行ってましたが、この曲はきちんと完成するまで続けていく所存です。

 さて「傷だらけの天使」の音楽は大野克夫井上堯之バンド

www.youtube.com

有名な「太陽にほえろ!」の主題歌も大野克夫作曲、井上堯之バンドの演奏です。

www.youtube.com

大野克夫井上堯之は、70年代のグループサウンズ人気グループ、ザ・スパイダースザ・タイガース、ザ・テンプターズの元メンバーで結成されたロックバンド、「PYG」から沢田研二がソロ歌手に、萩原健一は俳優として脱退した後のメンバーで構成されています。

太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」以外でも沢田研二主演の「悪魔のようなあいつ」、「寺内貫太郎一家」、萩原健一主演の「前略おふくろ様」70年代を代表するドラマ主題歌、音楽に携わっています。
 
 これらのドラマを楽しく見ていた私。GS世代ではありませんが、知らず知らずに洗礼を受けていたんですね。