日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

長男の誕生日。

長男の誕生日でした。32歳になりました。うーん。もう誕生日をお祝いする年でもないけど、とりあえずLINEで「おめでとう」言っておきました。

長男は結婚し別所帯を持っています。ほとんど連絡をとらないのでどんな暮らしをしているのか全く分かりませんが、「便りのないのは良い便り」と思っています。奥さん大丈夫ですか。

小さい頃からやりたかった電車の運転手さんになり、かわいい奥さんをもらって、数年前に家を建てて、外から見ると順風満帆ですね。


かつて男のモテる条件は”3高”といって「高学歴」「高収入」「高身長」と言われていました。いい大学を出て、収入がよく、身長が180センチ以上の男性…。そんなんそうそういません。
バブルがはじけて平成になると今度は”3平”すなわち「平凡な収入」「平凡な外見」「平穏な生活」が求められました。
でもバブルが弾けて、これら3つの条件すら怪しくなりました。というか、そもそもこの3つの”平”も女子によって平均の考え方が異なっていて、かなり高い望みだけど要望を抑えた=平均を求めたとしているだけで、実際は平均的な人を求めていたわけではないんじゃないかな。

それから結婚をしたいという人も結婚できない時代になりました。「結婚なんて自由を縛られるだけ」「自分で稼いで使う方が楽しい」「友達がいればそれでいい」なんて言うのは全部いいわけじゃないかなぁ。

で出てきたのが”3低”すなわち「低姿勢」「低依存」「低リスク」
・女性の機嫌を損ねないよう、波風を立てないよう、とにかく低姿勢であること
・家事や子育て、身の回りのことを妻に丸投げしない、女性への依存度が低い
・堅実な職業に就いてリストラのリスクが低い

わたしの長男、この3×3をほぼ兼ね備えてる稀有な男だと思います。とはいえ、
高学歴→有名大学ではないそこそこの大学出。
高収入→どうかな、でも公務員だし遅配無配もないでしょう
高身長→私と同じくらいだから180cmはないけど178くらいはある
平凡な収入→生活できて家のローンを払えるくらいだから悪くもないんでしょう
平凡な外見→特別かっこいいとは思えませんが、神木隆之介くんに似てると私たち夫婦は思っています
低姿勢→基本穏やかな性格だと思います
低依存→家事とかやってるらしい
低リスク→公務員なので倒産の心配はない。酒もたばこもやらない。だいたい結婚するって言われた時、「そういう人がいたの!?」と驚いたくらい。

身内の贔屓目もあるけど、冷静にみてもなかなかいい物件だと思います。
贅沢や派手な生活はできないかもですが、穏やかに暮らすにはなかなか良いかも。
お嫁さんのAちゃん、これからもよろしくね(読んでないと思うけど)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村