日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

記憶力皆無。


 いまさらですがかなり莫迦です、私。昔からテストって苦手で。親からも「鶏は3歩歩くと忘れるというけど、おまえはそれ以下だ」と言われた事がある。
 それでも、好きな事は意外と細かな事まで憶えていたりするから、ある意味軽度のアスペルガーなのかもしれません。まぁ、そういう傾向は誰でもあると思いますが。


 そんな私にとって、ドラえもんひみつ道具"暗記パン"は、今一番欲しいもの。暗記したいものをパン表面に写し取り食べるだけで記憶される。いいなぁ。

 とそんなことをカミさんに話してると、
 「わたし、1枚食べたらお腹いっぱいになっちゃうからあんまし役に立たない」と。
 

 そこで暗記パンの仕様についての疑問点を考えてみた。
 
 ・そもそもどういう仕組みでパン表面に写し取るんだろう。
 ・食べて記憶している期間はどれくらいなんだろう。出してしまったら、忘れちゃうんだろうか。。
 ・パンの厚み(例えば4枚切りとか、8枚きりとか)でも性能は変わるんだろうか。
 ・ジャムとか塗ると性能に影響が出るんだろうか。
 ・トースターで焼いたものは記憶出来るんだろうか。


 普通の食パンだとして、味が替えられないとなると1,2枚食べるのが精一杯。

 
 あ、あと2日で100枚は食べないと…。む、無理だ(>_<)。