日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

覚醒剤とかだめでしょ〜。

小説家の原田宗典容疑者逮捕=覚せい剤大麻所持容疑―警視庁■東京都渋谷区の路上で覚せい剤大麻を所持していたとして、警視庁渋谷署が覚せい剤取締法違反などの疑いで、小説家の原田宗典容疑者(54)=文京区水道=を現行犯逮捕していたことが9日、同署への取材で分かった。同署によると、「間違いない」と容疑を認めているという。(時事通信)


 原田宗典って、86年のデビュー作「優しくって少しばか」しか読んでいませんが、覚醒剤は駄目でしょ。角川春樹槇原敬之尾崎豊…才能の枯渇でクスリにてを出すアーティストは多い。でも、それって"逃げ"だと思う。才能もないのにクスリに手を出すアホな芸能人は言語道断。

 私も毎日時間が足りなくて、もし覚醒剤が単に睡眠時間を削れる薬だったら飲みたいけど、幻覚見たり他人を傷つけてしまう副作用があったらさすがに手は出せない。一時の快楽の為に一生を棒にふるのは愚の骨頂です。


 人間は、辛くなったり高揚したりするとドーパミン、エンドルフィンを生成することができる、これを脳内麻薬という。せっかくそういう機能が備わっているんだから、それをコントロールできるようになるのが一番いい。だれか、知らないですか?