日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あまちゃんと半沢直樹


 4月からスタートしたNHK朝のドラマ「連続テレビ小説あまちゃん』」が今日最終回でした。老若男女の支持を受け、大変話題になりました。残念ながら、完全に乗り遅れてしまい、結局数話観た程度ですが、聞けば聞くほど面白そう。これは年末の総集編に期待です。

 先週終了したTBSドラマ「日曜劇場『半沢直樹』」。最終回視聴率は42.2%、瞬間最高視聴率は関東46.7%、関西50.4%だったそう。21世紀に入って最高の視聴率ということで、これだけ多チャンネル化し、更にTV以外の娯楽が発達した中でのこの視聴率はとんでもない。確かに、会社でも半沢直樹が話題になる事がある位だから、実際に見ている人は多かったに違いない。

 「あまちゃん」は、朝のドラマで、NHKだから昼や夜にも再放送をしているのだけど、なんといっても毎日15分のドラマ、これを欠かさず見るのは至難の業。週1回「今週のあまちゃん」というまとめ番組をBSでやっていたようですが、それを見るにもかなり出遅れてしまった。


 ドラマって、やっぱり録画とかではなくオンタイムで観るに限ります。昔「ラジオドラマ「君の名は」をやってた時、その時間は銭湯の女湯がカラになった」なんて話がありますが、レコーダーが発達しても、やっぱりその時間に見るのが一番楽しいし、その後出逢った人と「今日の『あまちゃん』観た?」みたいな話で盛り上げれるのもよい。


 散々言い訳をしていたTV制作者の方々も、作り方次第ではこんなに国民の支持を受けるドラマができるということを改めて感じたに違いない。願わくば、第2第3の「あまちゃん」「半沢直樹」を作ってほしいなと、TVドラマ好きの私は思うのでした。 あ、続編でお茶を濁すのは勘弁ね。