日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「YAMATO SOUND ALMANACシリーズ・SPACE CRUISER YAMATO」借りてきた。


 昔売ってた『YAMATO ETERNAL EDITION』シリーズCDが、「YAMATO SOUND ALMANAC」として再発売されていて、欲しいなと思ってたら、近くのTASUTAYAで全部じゃないけどレンタルしてました。

 この手のマニアックな奴はレンタルされないだろうと、amazonで買おうと思ってたので渡りに船。とりあえず一番欲しかった「SPACE CRUISER YAMATO」を借りてきちゃいました。

 「SPACE CRUISER YAMATO」は、「宇宙戦艦ヤマト」の英語版ドラマCD。中1の時にレコードで買って実家に有るんですけど、先輩に貸したら傷付けられて針飛びするようになってしまったんです。テープに録音もしていなかったのでそれ以来聞けず、今回初CD化されてすごく聞きたかった奴。

 
 これ、英語対訳冊子もついていて、中学生の頃辞書を片手に意味とか調べて遊んでました。
 

 なぜかガミラスがゴルゴンとかいう名前になってたり、配役も古代進ジェーソン・古代、島がシェーン・オトゥール、真田がサミュエルソン、徳川がトムプソンとか訳の分からない名前になってます。そもそも戦艦がCRUSISER(クルーザー/巡洋艦)とかになってるのがおかしいw

 
 何しろ60分しかありませんから、ダイジェストっていうより名場面を英訳した感じ。それでも雰囲気は出ていて当時「こりゃこのまま全米公開か!?」と思ったもんです。(TVシリーズは、『スターブレイザー(Star Blazers)』として1979年から米国でテレビ放映されたらしいです)。

 
 折しも、「宇宙戦艦ヤマト」ハリウッドで映画化するらしく、監督&脚本に『アウトロー』のクリストファー・マッカリーとかいう話もあり、その前哨戦って意味で考えてもなかな面白い、かも?

YAMATO SOUND ALMANAC 1977-II: SPACE CRUISER YAMATO

YAMATO SOUND ALMANAC 1977-II: SPACE CRUISER YAMATO