日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

餃子とビール。


 ビールの"あて"は数あれど、焼きたての餃子に敵うものはなかなかない。タレに付けると"じゅっ"っていうくらい、できたてアツアツ、中の具はジューシーで肉汁が口の中に溢れる。それを一気にビールで流しこむ。これを至福と呼ばずになんと呼ぶ!


 最近の若い人はビールを飲まず、いきなりサワーとか、甘いお酒を好んで飲むらしい。ビールは苦いからとか言う。酒好きな人でも「ビールは最初の1杯だけ」とか言う人も多い。私は、ずーっとビールでも全然かまいません。さすがに3時間とか飲んでると、違う奴飲んだりしますけど。
 日本酒も好きですが、いかんせん量が飲めない。日本酒は味わいながら飲む感じで、つまみも少しで良い。ビールは辛い物脂っこい物を流し込むようにしてぐびぐび呑む。いっぱい呑んでもそんなに酔わない。トイレが近くなるのが難点だけど、トイレに行って出して、また呑む。だからビールはみんなとがんがん呑む、日本酒は日本酒好きの仲間と呑むか一人で呑む酒。


 帰り会社の同期と一緒になったので、呑みに。駅までの道すがらこちらからお誘い。自分から「呑みに行こう」って誘うのってあんまししないんですが、公私ともに煮詰まっていたので付き合ってもらっちゃいました。1時間と言ってたのですが、2時間だった…。ごめんね。

 
 でも久しぶりに呑めて、色々悩んでたこととか話させてもらってすごく気持ちが楽になった。年齢も同じで生活圏もほぼ一緒なので、無理やり話題を合わせる事もなく気楽に話が進められる友人がいるというのはとても有難いことです。そういう友人が沢山じゃなくていい、少しでもいると人生って豊かになるよなと思いました。でもね、こうして自分が楽な気持にならせてもらってる一方、私は何も与える事が出来ないってことは申し訳ないなって思うんですけどね。