日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

衣食足りて礼節を知る、賞与貰って身の程を知る…。


13日の金曜日、ボーナス支給、あれ? 調べたら、13年下期のボーナスも13日の金曜日でした。むう不吉だ…。
 昨年から営業になり、営業成績もそれなりに良くて、なおかつ会社の業績も史上最高益とかいって絶好調。というわけで前年比でいえばそれなりの賞与でした。もっとも、知られているとはいえメーカーのベースはとてつもなく低い。商社様や銀行様と比べると年齢平均の半分以下でしょう。でもまぁ貰えるだけでも有難いと思わないとね。


 今年は子供が2人とも大学生。こないだ娘の入学金と授業料を払い、数ヵ月後には後期授業料を払う。二人とも文系だから理系に比べればぜんぜん安いけど、一気に大金が出ていくことに。来年になれば、大学生一人になるから一息つくけど今年は一番の山場かもしれません。それほど多く払うわけではないけど、ボーナス月は家のローン加算もあるし、これで業績悪くてボーナスでないとかになると大変。車も買い替えたいんだけどなぁ。


 お金がすべてではないけど、あるに越したことはない。あれば悩まなくていい事もいっぱいある。ただお金を稼ぐことで悩みを生みだす事もまた事実だったりするわけで、そのバランスが大切だと思います。

 喜びも悲しみも中くらいかなおらが春 って感じで。


 さ、頑張ったご褒美は何にしようかなw