日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

そうか閉店していたか…。


 前の会社にいた時だからもう20年以上前なんだけど、外苑東通りから大日本印刷に向かう路地に「豕辛子」(とんがらし)ってラーメン屋さんがあったのね。
 なんてことはないラーメン屋さんで、最初その時の先輩に連れて来られたんだけど、それはもう美味しいラーメンで、恐らく人生の中で3本の指に入るラーメン。
 ホントかウソか分からないんだけど、その時の先輩曰く「最初行った時は餃子とかチャーハンとか、ビールとかあったんだけど、だんだんなくなってついにラーメンだけになった」ということだった。確かにその店は、正油、味噌、塩3種と普通のラーメン、チャーシュウ麺があるだけ(ライスはある)。店のオヤジがラーメン一本に賭けたみたいな感じ。
 チャーシュウは薄切りなんだけど、柔らかくてうまい。しょうゆもちょっと濃い目で私好みの味。
 今の会社に入って1回だけ行きましたがそれも15年以上前。
 ふと思い出して検索してみたら、2012年頃閉店してました。どっかで移転してやってたら良いのだけど…。