日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

墓参


 春のお彼岸なので、実家に。
 

 同じ関東なんで近いと言えば近いのですが、それでも片道2時間半。1日仕事です。
 墓所はずいぶん前に購入しており、墓石も父が亡くなる2週間前に開眼。安心したのかその後体調が急に悪くなり入院し逝去したのが一昨年前の12月でした。

 
 お寺に隣接した墓所は、同じ市内とはいえ、車で15分くらいかかるおふくろの実家の近くで菩提寺。今はまだ車に乗れるからいいけど、あと数年もしたらおふくろも車に乗れなくなる。そうなると、1時間近く変えて電車とバスを乗り継いでこないと行けない。本当にここで良かったの?と聞きたい。

 
 お寺さんとのお付き合いについても正直よくわからない事が多過ぎる。こういうことって親から子へ子から孫へとちゃんと伝わっていないとたかがお彼岸ごときでもよくわからなかったりする。

 
 親が気に入って自分で建てた墓石だけど、自分の代になった時、このままここを墓所とするかと思うと憂鬱になる。昔のようなお寺を中心としたムラ社会ならば良いですが、今の時代は墓の相続だけとっても、昔とは大きく違っているんだよねぇ…。