日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今期のドラマは豊作でした。


 「逃げるは恥だが役に立つ」、昨日無事最終回を迎えました。原作は未読ですが原作に忠実なのかな。台詞や演出が練られていてとても面白いドラマでした。ガッキーのみくりさんはじめ女優さん俳優さんもよく、1回目を観た時に面白いとは思ったものの、ここまでハマるとは思いませんでした。
 "恋ダンス"も良かった。ガッキーが終始ニコニコしながら踊っている姿は、なんか「楽しかった」という余韻を残してくれました。
 とは言え単なるコメディではなく、夫婦関係に一石を投じていることは間違いありません。約20万給与をカミさんに払って、夫婦生活を維持するというのはある意味面白い。それであれだけ完璧に家事をこなしてくれるならありです。勿論ガッキーであることが重要ですけどw。続編とは言わないまでも、スペシャルとかで帰ってきてほしいかな。


 それにしても今期のドラマはどれもあたりでした。
 明日最終回の「 Doctor-X 〜外科医・大門未知子〜」は安定の面白さでした。勧善懲悪というか、どんなに困難な状況でも最後は手術成功となってホッとできるというのは、安心して見てられます。それとあまり話題になってないけど、先週おわった、天海祐希 主演の「Chef 〜三ツ星の給食〜 」も良かった。「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 」も本は好きだけど校閲はほんとにあまり知らない世界。NHK大河ドラマ真田丸」も「新選組!」に続いて2回目の三谷幸喜脚本が冴えわたる名作でした。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」も相変わらず面白い。


 正直今期はドラマ漬けでした。
 シリアス系のドラマもやっていたけど、今期は仕事も忙しくて疲れちゃうんでパスでした(^_^;)。