日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

夢に取り込まれる。


 眠りが浅いせいか、よく夢を見ます。荒唐無稽な夢よりも現実的なのが多い。それもあんまし楽しい夢じゃない。
 寝起きはよく、起きたらせいぜい10分程度でわすれてしまうのですが、これが身体を引き裂かれるような感覚で、夢の方に残ろうとする意識が強く、この10分くらいは夢か現実かわからない不思議な感覚をいつもおぼえます。
 感覚的には、別の世界(パラレルワールド)に行っているみたいな感じで、全然楽しくないんだけど、楽しい夢を見てそちらの世界に残りたいと思ったらどうなるんだろう。それってこちらのせかいでの命がなくなる=死んじゃうってことなのかな。

 人が見る夢って、科学では解明されていないといいます。寝ることで脳内の情報を整理していて、その副産物として夢を見ているとも言います。コンピュータでいうデフラグみたいなものかな。
 脳の中には、今まで生きてきた中で記憶してきた様々なもの、それは体験したことばかりじゃなくTVや映画で観たことや、話を聞いただけの事なんかもすべて記憶してあるとも言います。そう考えると、記憶の組み合わせで夢は構成されているとも思いますが、なんともよくわかりません。

 起きても寝ても現実の中にいるようで疲れます。ううむ。