日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

CPAP定期健診ほか

 睡眠時無呼吸症候群に認定されて、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)治療を始めて1ヶ月、1回目の定期健診日でした。
 CPAPの機材は、病院からレンタルされているので、その支払いも兼ねています。CPAPには、1ヶ月の状況を記録するSDカードが入っており、それを1週間前にメーカー販社に送り、結果を病院に贈りそれを見て診察というか経過観察結果を医師から伝えられます。
 この1ヶ月、装置を付けている状態では劇的に無呼吸状態は回復しています。あくまでも装置を補助としているだけなので、無装置状態でどうなっているかはわかりません。というか、装置を使わないでいるといびきをかいているというカミさんが言っているので、恐らく装置を外すと直っているわけではないんでしょう。外部装置によるサイボーグといったところでしょうか。
 マスクをつけて寝るのも、最初は違和感がありましたが慣れました。いちいち寝る前に装着しないといけないのが面倒ですけど、寝たまま死んじゃうよりはましか…。

 椎間板ヘルニアも相変わらずの医者通い。通ってる委員で謀反が起きたのか、受付、看護師さん、施術師が大量に辞めて往時の半分以下になっていて、それまでも待ち時間が長かったのですが、更に長くなりました。今日も終了まで3時間くらい。施術そのものは30分くらいなので、2時間半は待ち時間。新患制限をしているようですが、この手の病院ってリハビリに入ってからが長いので、新しい職員さん入って来ないと回らないんじゃないだろうか。

 半世紀を生きて、あちこちガタが来てきた。
 よく若い内は身体を動かして、健康な体を作るというけど、私それほど熱心にスポーツやってたわけでもないのに、大病もせず、入院もこないだの無呼吸の検査入院が初めて。姉貴に言わせると、母親が出来合いのお惣菜を買ってくることを好まず、3食手作りをしてくれていたおかげ、というけど、母親が栄養面を考えて手作りをしていたとは思えない。スポーツが健康の為に必要というのは本当なのかな。とはいえ、身体が固くなっているのは事実だし、ストレッチ程度は習慣化して、身体の軋みをとるっ事は重要だとは思います。とはいえそのために過激なスポーツは不要ではないかと。