日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

体調は良くなっているんですけど。


 1カ月前に比べれば、かなり良くなりましたが、まだ熱い物辛い物が食べられません。
 辛い物が食べられない=酒肴が食べられない=お酒が美味しくない。というわけで殆どお酒呑んでません。
 最近寒くなったのに熱いコーヒーとか飲めません。専ら冷たい牛乳でうめたカフェオレ。

 まともにものが食べられないのは、人生の楽しみの半分以上をなくしているのと同じという事を言ったりしますが、体調わるくして改めてまったくその通りだと実感。健康って何物にも代えがたいです。
 ビタミン剤とかだけで栄養がとれるという未来はもしかしたらもう来ているのかもしれないけど、食物でエネルギーを摂取する事ってどんなに未来になってもなくならないに違いありません。

 お酒殆ど飲んでいないのですが、とりあえず禁断症状はない。止めようと思えば恐らくやめられそう。お酒を呑むということは、わたし的には呑んだことによる酩酊を楽しむというよりも、酒席を楽しむ為の必要最低条件。飲まない人、飲めない人でも酒席が好き、という人がいますが、申し訳ないけどできれば同席は勘弁してほしい。お酒を飲んでいる人は、多かれ少なかれ箍が外れている。そんな席でのバカ話は面白くない訳がないので酒席が好きという気持ちはよくわかる。でも酒席は酒のみの特権です。酒席は、大体の場合記憶にも残らないお恥ずかしい話ばかり。そんな席に素面の人はいてはいけません。体質的に飲めない人もいますから無理強いはしませんが、酒席を楽しむには"酔う"という最低条件を満たしていないといけないというのが持論です。

 閑話休題
 まずは健康第一。もう来月は12月。忘年会も既にいくつか予定されてきてますので、早く体調治します。忘年会お誘いはお早めにw