日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー ヨーグルトファクトリー 甘酒メーカー PREMIUM -OBSM 自家製 温度調節機能付き 手作り発酵食品 1年保証 ESJS-0417
会社の女の子(といっても十分大人の(^_^;))から、「ヨーグルトメーカーいいですよ〜」と聞き、amazonタイムセールだったんでついポチってしまいました。
アレルギー体質で、今も漢方を処方されていたりしているらしいのですが、私と同じ花粉症でもあるとのこと。花粉症には、R1とか、L92とかのヨーグルトが体質改善に良いとは言われているのですが、ふつうのヨーグルトよりちょっと高く、毎日飲むのもちょっと…と思っていたところ、ヨーグルトメーカーがあれば一度にたくさんできるじゃん、と使っているそうで、それもいろいろと実験をしながら好みのヨーグルトを作れるというのも楽しそう。

 花粉症に悩まされて30年、春先はとてもいい季節なのに憂鬱だったりします。
 いつも今年こそはちゃんと対策するぞと思っていても、結局耳鼻科のお世話になり鼻炎薬をもらうだけ。ゴールデンウィーク明けまではマスクを外せず、一度鼻が詰まると口呼吸だけになり苦しくて夜も眠れない。しかも今は毎日CPAPを装着して寝ないといけなくて、鼻が詰まっていると鼻から空気を送り込むCPAPが使えません。

 根本的な治療方法のない花粉症、地道な体質改善しかなく、それも効果のよくわからない民間療法しかないのが哀しいところ。
 まずは手始めにこのヨーグルトメーカーでいろんなヨーグルトを試してみよーと思います。
 花粉症改善してくれるといいんだけど…。

↓買ったもの。温度調節機能、タイマー機能付。中国製ですが、とりあえず安かったんで、入門機としては充分か。。