日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

効用、副作用

 毎年言われることですが「今年の花粉は例年になく多く飛散」しているような気がします。
 私だけかも知れませんが、今年は目がとにかく痒い。我慢するんだけど、違和感が酷く、処方されたアレジオン点眼0.05%が全然効かない。
 そんな話を会社でしていたら、同僚から「「アルガード」効ききますよ〜」というお話しを聞き、会社帰りに即ドラッグストアに行き購入。
 買ったのは「アルガード クール」家に帰りすぐ点眼してみると、即効!痒みは飛ぶわ、充血は消えるわ、クールなんでスーッとしてすっきりするわすごいです。というかすごい効果過ぎて怖くなりました…。

 faceでつながっている花粉症の従妹が先日アップしていた内容では、やっぱり長いこと花粉症に悩まされている彼女。彼女はかつて朝の帯TV情報番組をひとりで切り盛りしていたのですが、この時期番組オンエア中に鼻をかむという前代未聞のキャスターでしたw

 その彼女が長年使っていた点鼻薬"ナザール"が、劇的に鼻詰まりを解消するのですが、器官を一時的に収縮させて症状を改善する為、その後も定期的に短い期間で使用すると鼻の粘膜が厚くなり、その結果薬を使ったことにより鼻詰まりという悪循環になるそう。本末転倒ですね。気を付けないと。
 
 即効性のある強い薬は、副作用もそれなりにあります。
 花粉症じゃないうちの家族(私以外は全く花粉症じゃない)は、私の苦しみなどどこ吹く風。でも年々酷くなる症状で、日常生活にも悪影響が出ている私的には、ほんとはもう少し気使ってほしいなと思いつつ、人の痛みは同じ傷をもったものにしかわかりません。家に入る時、身体に着いた花粉を落とすくらいしてもいいけど、花粉、見えないからなぁ。。

 悩ましいこの季節、副作用のない花粉症の特効薬を開発してくれないものでしょうかねぇ…。