日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「女子ーズ」

【映画ノベライズ】女子ーズ (宝島社文庫)

百瀬しのぶ著・福田雄一脚本

2014年福田雄一監督作品のノベライズ。
世界征服を企む怪人たちと戦う戦隊「女子ーズ」のメンバーにさせられた5人の女子を描いた特撮コメディ。
女子レッド(赤木直子/桐谷美玲)は、真面目な建築会社社員。
女子ブルー(青田美佳/藤井美菜)は、イケイケのアパレル店員。
女子イエロー(黄川田ゆり/ 高畑充希)は、バイト掛け持ち貧乏な苦労人。
女子グリーン(緑山かのこ/有村架純)は、売れない弱小劇団員。
女子ネイビー(紺野すみれ/山本美月)は大富豪のご令嬢。
名前に色が入っているだけで司令官(チャールズ/佐藤二朗)に召集された5人は、やる気もないのに戦隊を組まされる。
怪人が出るとこちらの都合にお構いなしに砕石場に呼び出され怪人と戦わないといけない。
ある日呼び出され砕石場に行くと、ブルーが来ない。5人そろわないと必殺技女子トルネードが出せない。ブルーに電話をするとまつエク中で来れないという。
「まつエクと怪人倒すのどっちが大切なの!」というレッドの問いに「ごめん、まつエク」と言って電話を切る。
まとまりのない5人がどうやって怪人を倒すか。


 福田雄一監督は、今コメディを取らせたら日本一の監督だと思います。「勇者ヨシヒコ」「アオイホノオ」、実写映画「銀魂」など、これらの作品と基本的テイストは一緒です。
 

 映画ノベライズって、気に入った映画は基本読むようにしています。しかし最近のノベライズって映画以上の内容がなくて残念。この本も映画の内容に何も足していない。もう少し女子ーズ達の裏側や後日談があればよかったのに。
 ノベライズって、映画と同時期に発売しないといけないので、脚本の第1稿や準備稿を元に書かれることが多いのですが、この本の場合は脚本が完璧だったってことか。はたまた権利者側から映画そのままノベライズするのが条件だったのか。そんな内容なので、映画の方が断然面白く、この本を読む必要はありません。

【映画ノベライズ】女子ーズ (宝島社文庫)

【映画ノベライズ】女子ーズ (宝島社文庫)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村