日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

マンドリンアンサンブル

 カミさんの所属するマンドリンオーケストラの定期演奏会でした。
 第1第2マンドリン合わせて約20人、マンドラ10人、マンドロンチェロが4人、あとギター4人、コントラバス2人と弦楽器30名と大人数。カミさんは第2マンドリンでした。
 客席は1,2階席ほぼ満席。結構年齢層高め。
 マンドリントレモロはなんとも物哀しい旋律ですが、オケ編成だとなかなか迫力があります。
 マンドリンの楽曲って、あんまし知りません。2部の「ウエストサイド物語」くらいしか分らなかった(^^;)。せっかくだから、MC入れて曲の解説とかするとより関心持ってもらえると思うんだけどな。

 コントラバスって、オーケストラにもいるし、吹奏楽でも、こういう特殊なオーケストラにもいる。ジャズとかも欠かせないし、コントラバスができると活動の幅が広がりますね。でもあの大きさ、持ち運びは大変そう。。

 音楽はいいねぇ。一人でやるのもいいし、こういうオケの一員としてみんなで奏でるのもよい。
 カミさんも公私ともに大変な中、家でもよく練習してました。私唯一出来るのが尺八ですが、消音とかできないんで全然練習できません。

 やっぱなんか新しい楽器やりたくなってきた。とりあえずサックス。50の手習い、ものになるかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村